ダイジェスト (6/8 - 6/14)

東京オリンピックの内定選手の取り扱いについて

東京五輪内定選手(飛込)の取扱いについて

6/9、日水連より東京オリンピックの1年延期に伴う飛込の内定選手の取り扱いについてのアナウンスがあり、男子3mの寺内健選手、女子3mの三上紗也可選手、女子高飛込の荒井祭里選手、男子3mシンクロの寺内健選手・坂井丞選手のペアは内定維持となりました。

既に内定の出ている選手たちは、この1年という準備期間を有効に使ってしっかりと演技を磨き上げて、悲願のメダルをぜひ狙ってもらいたいです。

enjoy!ダイビング、更新

www.nikkansports.com

6/10、中川真依選手の「enjoy!ダイビング」で、新しいコラムが公開されました。今回は現役選手時代の中国での合宿エピソードなどが紹介されていますが、現役当時は他人に苦手なことや努力を見られないように家で特訓したなど、かなりの負けず嫌いだったそうです。

しかし、いまになって振り返ってみると、目標ややりたいことを素直に言葉で表現しておけば…と思うこともあり、そうすることで他の仲間やコーチとより良い関係を築けたかもと感じるとのことでした。

三重ダイビングクラブ、更新再開

miediving.seesaa.net

三重ダイビングクラブのブログ「練習日誌」が、約2か月ぶりに更新されていました。

長い自粛やソーシャルディスタンスを保つ生活が続きましたが、徐々に各地のダイビングクラブの活動再開が聞かれるようになって本当によかったなと感じます。

茨城県水連、プール練習再開

ameblo.jp

6/13に茨城県水連のブログが更新されて、プールでの練習が再開されたそうです。

今の段階ではまだいろいろと制限もあると思いますが、ひとまず継続してプールでの練習ができるように、個人がきちんと感染症に対するリスク管理を負わなければなりませんね。

【鹿児島ダイビング】先週の練習の様子

毎日の更新が楽しみになりつつあります。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

2020.6.9.Tue. プール練習21日目🦖 . 今日の担当は島雄智佳子です🐥 . 練習メニュー↓↓ [3m] 前入水 101cb 103b 401cb 403b 5231、5132 . 今日も桜島の火山灰🌋がたくさん飛んでいて、 練習中には雨と一緒に降ってきて大変でした😅 今日はゆきなちゃんが来てくれたので、 賑やかで楽しかったです👩🏼🍦 . 練習前、ななとが勉強してたので覗いて見ると、過去の飛び込みの試合動画を見ながら宿題してました😳…ちゃんと捗ってる?😂 . 最近黒くなったね👩🏾ってよく言われます…🤔 テーピングの日焼け跡が日に日にくっきりしていきます🤣💪 . #専門学生ってなんかいいな #若いっていいな #ゆきなちゃん #階段の上の仁王立ちお姉さん #また飛び込み始めればいいのに #最近日焼けのスピード止まらない #kagoshimadiving #燃ゆる感動かごしま国体

kagoshima diving(@kagoshimadiving_official)がシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

2020.6.10.Wed プール練習21日目 . 担当は卓コーチです✨ . 午前中は、30度越えでとっても暑かった🥵のに、 午後は梅雨らしい大雨になりました。 ここから日曜日まで☔️マークです😢 . 本日の1つ目の動画は、 ななとの1発芸です‼️ 「助走練習で台の先端で止まるはずが 止まれず落ちてしまう」です🤣 勢いありすぎて、顔面強打でしたw . こんな感じで楽しく時には厳しくやっております🥰 . なっちゃんも初めて10mで 612bをしました! とても良かったのですが、最後ペロッと ヨレてしまいました🤣🤣よく頑張った✨ . 本日もとても楽しい練習でした✨ ⭐️練習メニュー 前入水 2本ずつ 103b 403b 612b の前入水系の制限選択飛びでした👏 . 明日も🌂ですが頑張ります💪🏾 . #kagoshimadiving #kagoshimadivingdivers #kagoshimadivingfamily #燃ゆる感動かごしま国体 #kagoshima#kagoshimafan #鹿児島#鹿児島市#鹿児島スポーツ #マグマシティ#どんどん鹿児島 #鹿児島習い事#初心者歓迎

kagoshima diving(@kagoshimadiving_official)がシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

2020.06.11.Thu プール練習22日目! 今日の担当は麓芽衣です🌱 鹿児島では午前中、滝のような大雨が降り、雷も鳴っていたので練習に影響しないか心配していましたが… 見事に雨が上がってくれました👏 練習メニュー↓↓ 前入水 後入水 101b.103b 201c,b 203b 301c,b 401c,b 5231,5132 どんよりとした空でしたが、みんな集中して飛べました✨ 梅雨に入り、雨も多くなると思いますが、雨ニモマケズ 風ニモマケズ 頑張ります!! #kagoshimadiving #kagoshimadivingfamily #燃ゆる感動かごしま国体 #初心者歓迎

kagoshima diving(@kagoshimadiving_official)がシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

2020.6.13.Sat . プール練習24日目🏊‍♂️ . 今日の担当はななとです🕺 . 鹿児島市の小・中学生は第2土曜日が 午前授業なので午後からの練習でした!! . 今日は、久しぶりに晴れた☀️ので、 気持ちよかったです😘 . 今日は、303や403をしました。 . 明日も、練習があるので、 頑張りたいと思います💪🏾 . 1枚目の写真は風で灰が舞ってる中の トレーニングです🏋️‍♂️🌋目が痛いですw . 練習メニュー 3m 前入水・後入水 3m 板踏み20回×3set ←板を柔らかくしよう‼️計画 助走棒飛び3本 後棒飛び3本 3m 制限2本 選択3本回し 1m 種目3本回し ←もう一本がた〜くさん👏 . #kagoshimadiving #kagoshimadivingdivers #kagoshimadivingfamily #燃ゆる感動かごしま国体 #kagoshima#kagoshimafan #鹿児島#鹿児島市#鹿児島スポーツ #マグマシティ#どんどん鹿児島 #鹿児島習い事#初心者歓迎

kagoshima diving(@kagoshimadiving_official)がシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

2020.6.14.Sun プール練習25日目🏊‍♂️ . 今日の担当はあかりです✨ 昨日が1週間ぶりの練習で、お天気もよく、 体が少しキツかったです💦 . 今日は、助走してからの板飛び込みを 初めてしました!! . いつものように、怖くて、 なかなか飛べませんでした💦 . 勇気を出して、飛び込むと、 入水に失敗して、すごく痛かったです😭 でも、これを乗りこえて、上手くなるんだと 思うので、体調をくずさないようにして、 練習を休まず頑張りたいです❣️ . . . あかりから感想文をもらって 卓コーチが更新しています。 小4のあかりの文章を読んで感動しました😭 . あまり失敗の動画を載せるのは良くない かもしれないですが、この動画と感想文は、 飛込選手のみんなが感じてきた 初心の気持ちだと思います。 なので、今回はこのような投稿とさせて頂きます😊 . この失敗を次に繋げよう‼️ . #kagoshimadiving #kagoshimadivingdivers #kagoshimadivingfamily #燃ゆる感動かごしま国体 #kagoshima#kagoshimafan #鹿児島#鹿児島市#鹿児島スポーツ #マグマシティ#どんどん鹿児島 #鹿児島習い事#初心者歓迎

kagoshima diving(@kagoshimadiving_official)がシェアした投稿 -