ダイジェスト (7/13 - 7/19)

東京2020オリンピック、改めて競技日程を発表

7/17に東京2020組織委員会が、2021年に延期されたオリンピックの競技日程を発表しました。

飛込競技の日程は以下に抜粋しました。時間等の詳細は情報は公式サイトをご確認ください。

7月25日(日) 女子 3m シンクロ 決勝・表彰式
7月26日(月) 男子 10m シンクロ 決勝・表彰式
7月27日(火) 女子 10m シンクロ 決勝・表彰式
7月28日(水) 男子 3m シンクロ 決勝・表彰式
7月30日(金) 女子 3m 予選
7月31日(土) 女子 3m 準決勝
8月1日(日) 女子 3m 決勝・表彰式
8月2日(月) 男子 3m 予選
8月3日(火) 男子 3m 準決勝・決勝・表彰式
8月4日(水) 女子 10m 予選
8月5日(木) 女子 10m 準決勝・決勝・表彰式
8月6日(金) 男子 10m 予選
8月7日(土) 男子 10m 準決勝・決勝・表彰式

tokyo2020.org

寺内健選手、近況をインタビューで語る

読売新聞の東京2020オリンピック特設サイト上で、寺内健選手のインタビューが公開されています。

最近になってプールでの練習が再開されたものの、寺内さんでも「3日たったら水面にぶつかる衝撃で体が痛くなった」そうです。しかし、次なる課題も見えているようで、「技の難易度を上げたい」と技の進化にも言及されています。

世界のレベルが上がりつつありますが、飛込競技では難易度の高い技に挑みつつも、かつ美しく演技することが求められます。悲願のオリンピックの表彰台まで、ぜひ怯まずに挑戦を続けてもらいたいですね。

www.yomiuri.co.jp

また、読売新聞と同じく、時事通信社のサイトでも寺内健選手の近況を伝える記事が掲載されています。

オリンピックの一年の延期で本来40歳で迎える大会のはずだったのですが、その影響についても寺内選手は「40歳で迎えるはずだったのが41歳。でも『来年は厳しい』と思う精神なら、おそらく40歳でも(五輪を)目指せていなかった」と語っています。

この言葉にあるような、経験と自分をしっかりと律するストイックさが寺内選手の最大の武器になるのでしょう。

www.jiji.com

馬淵崇英監督、NHK「サラメシ」に登場

NHK総合で毎週火曜日の午後7時30分から放送されている「サラメシ」に馬淵崇英監督が登場しました

7月21日の19:57まで、NHKのサイトより見逃し配信中です。

www.nhk.jp

田邉選手(鈴鹿高専)、迷わずに前へ

伊勢新聞の「それぞれの再出発」と題された特集で、鈴鹿高専3年の田邉誠太郎選手の記事が掲載されていました。

新型コロナウイルス感染症の影響で表彰台を目指していた3年生のインターハイは残念ながら中止となってしまいましたが、それでも、三重県を練習拠点にしている憧れの村上和基選手の背中を追いかけ、さらなる成長を目指します。

いまの我慢やつらい状況がいつか大きく実を結ぶように、しっかりと前を向いて頑張ってもらいたいですね。

www.isenp.co.jp

寺内健選手が坂井丞選手と鹿児島で練習

鹿児島ダイビングチームのInstagramでは、先週の坂井丞選手に続き寺内健選手が鹿児島入りし、いっしょに練習をする様子が投稿されています。連日の投稿の中では、目の前で練習をする様子だったり、子どもたちが両選手から指導を受けたりした様子も紹介されています。

これから成長していく子どもたちにとって、素晴らしい機会になると思いますし、トップ選手の演技や練習への取り組みを見て、いろいろと感じ取ったものがあるのではないかと思います。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

2020.7.15.Wed . 本日より🗼東京オリンピック🇯🇵日本代表の 寺内健選手が鹿児島へ合宿に来ています!! 坂井選手とシンクロ演技を練習する為に来られました✨ . 1996年のアトランタオリンピックから 2016年リオデジャネイロオリンピックまで、 計5大会のオリンピック出場選手です👏👏 . 今もなお、現役選手として飛込界を牽引する 寺内選手が鹿児島に来てくださるなんて、 みんな夢のような時間でした😭💦 子どもたちもドキドキ💓が止まりません⚠️ . この期間にさらに良い刺激をもらって、 ジュニアのレベルアップを図りたいと思います✨ . まだまだ梅雨空が続きますが、 明日も頑張ります💪🏾💪🏾💪🏾 . #kagoshimadiving #kagoshimadivingfamily #燃ゆる感動かごしま国体 #kagoshima#kagoshimafan #鹿児島#鹿児島市#鹿児島スポーツ #水泳#飛込#板飛込#飛板飛込#diving #マグマシティ#どんどん鹿児島 #鹿児島習い事#初心者歓迎#募集中 #🇯🇵#日本代表#オリンピアン

kagoshima diving(@kagoshimadiving_official)がシェアした投稿 -