ダイジェスト (8/3 - 8/9)

寺内健選手が新型コロナウイルスに感染

寺内健選手が新型コロナウイルスに感染したことが分かったと所属するミキハウスが8月3日に発表しました。

寺内選手はご存知の通り、既に男子3mシンクロと3m飛板飛込の個人種目で東京オリンピックの出場が内定しています。スポーツ界でも新型コロナウイルスの感染者は確認されていましたが、オリンピック内定選手の感染が確認されたのは初めてです。

東京オリンピックの開催は延期となっているため大会までは時間があるとはいえ、ようやくプールでの練習が再開されたところだったので、今後への影響が心配されるます。

www3.nhk.or.jp

JSS宝塚関係者や坂井丞選手への感染はなし

また、玉井陸斗選手や荒井祭里選手、馬淵崇英コーチらは既にPCR検査を受けており、陰性が確認されているのことです。

www.sanspo.com

3mシンクロのパートナーである坂井丞選手も、濃厚接触者には該当せず、大丈夫だとブログにて現状を伝えています。

ameblo.jp

【愛媛】羽の舞の様に…数秒の美にかける!飛込・乗松飛羽さん

テレビ愛媛にて、乗松飛羽選手を特集した映像がニュースが公開されています。

愛媛県には飛込のできる施設がないため、乗松選手は県外への合宿に加え、応援する有志の協力で自宅に陸上板やトランポリンを設置して練習をしているそうです。

競泳と異なり、飛び込み競技では日常的に使えるダイビングプールが近くにないという中で練習に取り組む選手も少なくありません。
また、ダイビングプールがあっても指導者がいないという状況も往々にしてある中で、それぞれの選手が自分自身で考えて練習に取り組む姿勢が大切なのではないかと思いました。

www.fnn.jp

【8/9放送】ジャンクSPORTSにハイダイビングの荒田恭兵選手が出演

27mの高さから飛び込むハイダイビングで活躍する荒田恭兵選手がジャンクSPORTSに出演しました。

ハイダイビングは高飛込や飛板飛込とは少し異なる競技ですが、荒田選手は飛込競技で全国大会に出場した経験もある選手です。
内転筋をとにかく鍛えまくっている話などは、飛込競技のトレーニングとの違いもわかって面白く興味深い内容でした。

www.fnn.jp

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

#ジャンクスポーツ オンエア終わりました! 見てくださった皆さんありがとうございました! 皆さんいかがだったでしょうか?何だこいつ?と少しでも思ってくれた人はこれからも追い続けてください。日本中で誰も見たことのない世界をお見せします。限界もNGも乗り越えて、少々痛いのも気にしません。一緒にハイダイビングの世界に飛込みましょう。 #ジャンクスポーツ #ジャンクsports #フジテレビ #diving #cliffdiving #highdiving #extremesports #飛込 #飛び込み #ハイダイビング #クリフダイビング #エクストリームスポーツ

Kyohei Arata(荒田 恭兵)(@kyo_39)がシェアした投稿 -