ダイジェスト (10/12 - 10/25)

東京アクアティクスセンター完成披露式典で寺内・坂井ペアがデモンストレーション

東京オリンピックの競泳や飛込競技の試合会場となる東京アクアティクスセンターの完成披露式典が10月24日に行われました。
式典の中では3m男子シンクロで東京オリンピックへの出場が内定している寺内健選手・坂井丞選手がデモンストレーションを行いました。

寺内選手は8月に新型コロナに感染してから回復後療養を続けて、10月に入ってから練習を再開しているとのことです。
プールで演技を披露するのはずいぶんと久しぶりになりました。

完成披露式典は当初3月に予定されていましたが、新型コロナの影響を受けて10月の開催になってしまいました。
感染が再び拡がると危惧される冬も近付き、新型コロナの今後の見通しは決して予断を許しません。
しかし、2020年も残すところ3か月となり、延期された大会も近付いてきています。選手の皆さんには体調にじゅうぶん注意しながらも、良い結果が残せるように頑張ってもらいたいと期待しています。

www.nikkansports.com

www.sanspo.com

www.sponichi.co.jp

また、今回の完成披露式典では、10m高飛込で安田舞選手が、3m板飛込で三上紗也可がそれぞれ演技を披露しました。

www.nnn.co.jp

米沢ダイビングクラブ、プール存続を求めて署名へ

米沢市から廃止の方針を打ち出されている米沢市営プールの飛び込みプールですが、米沢市営プールを活動拠点とする米沢ダイビングクラブではFacebookやホームページ上で署名活動を行っています。

新たにダイビングプールを作ったり、屋外施設を建て替えに伴って屋内施設とするプールもあったりしますが、ほとんどの屋外のダイビングプールは、老朽化や不採算といった理由で廃止と隣り合わせです。

ただ、「使う人がいないからなくしてもよい」と、簡単には言えないものだとも思います。微々たるものだとは思いつつも、陰ながら応援しています。

www.facebook.com

[Instagram] 鹿児島ダイビング、フェリーで出向稽古へ

鹿児島ダイビングのInstagramのアカウントで、鹿屋体育大学へ出向いての練習の様子が紹介されていました。

いつも元気いっぱいの様子に励まされつつも、連日の練習の様子を見ていると、自分たちもしっかりと練習に取り組まなければという意欲が湧いてきます。